~ドクターキムの恵比寿☆四方山日記~


by egdc2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人生100年の時代に

2012年も残すところ2ヶ月をきりました。
今日も穏やかな晴天のもと無事一日が終わりました。

養老孟司さんが書いた<無思想の発見>という、
私にとって大変衝撃的な本があります。
e0291823_2141979.jpg

珍しく堅いタイトルだったこともあり、
あまり話題にはなりませんでしたが、
日本で生まれ育ち、ずっと疑問だったことの根本が、
まさに<目からウロコ>が落ちるように納得できたからです。
<バカの壁>より、数倍ガツンとやられたわけです。

西洋の代表的言語の英語などでは、
必ず<I speak Japanese>と主語を使います。
つまり<不変の自己>を信じて疑わない思想があります。

他方、日本人が1人称として使う、
主語のややこしさが書かれています。
例えば関西では相手のことを<自分>といい、
おばさんが小さい子に向かって<僕ちゃん、大丈夫?>、
あるいは殆ど主語を省いて会話が成り立ってしまいます。
<そんなこと言わなくったってわかってるよ>
但し、永遠不変どころじゃない、<諸行無常>だと。
そう、日本の底流にある考え方は<お釈迦様>だよ、
みんなが意識してないほどに、深く根付いているよ、と。

つまり、今日本で当たり前と思われている、
西洋的個人主義に筆者は疑問を持つわけです。
<永遠不変の自己>なんてどこにもないじゃないか、と。
そんなことは<年を取ればいやでも>わかる、と。

解剖学者である科学的な目は、
1年も経たないうちに人間の体は更新される、
しかも人生の1/3は寝ていて意識がない。
途切れ途切れの意識をつないで、
<自分だと思っている>に過ぎない、と説きます。

変わらないものなど何もない、
物質である限り変化(老化)し滅びる(死ぬ)。
ましてや季節が移ろうように人の心も変わる。
そこに思い至れば、
色んなことが受入れられそうです。

医療技術の進歩で、
寿命は飛躍的に延びていくでしょう。
けれども、世間をみれば不機嫌な人が増え、
経済で万事が推し量られるようになりそうです。

今一度、我々が幼かった頃のような、
何も言わなくても通じ合える<深い確信>の世間に
もう一度心を向けてみてはどうでしょうか。
家族や地域、社会関係が壊れそうないまこそ、
最良の原点を見つめ直したいものです。
[PR]
# by egdc2004 | 2012-11-09 21:38 | 予防歯科

バカラのシャンデリア

今日は文化の日。
11月に入り、めっきり気温がさがりました。
短い秋がフェイドアウトしつつ、
ゆっくりと冬の気配が近づいてきます。

さて、EGDC近くのガーデンプレイスに、
今年もバカラのシャンデリアがお目見え。
e0291823_9431646.jpg

そして勿論クリスマスツリーも。
e0291823_9431627.jpg

寒いのは苦手でも、この風景なら、
年の瀬を楽しく迎えられますね。

いつの間にかクリスマスシーズンですが、
体調に気遣いながら素敵に過ごしましょう。

恵比寿ガーデンデンタルクリニック
[PR]
# by egdc2004 | 2012-11-03 09:23

美しきお天気キャスター

先日、美馬怜子さんがEGDCにご来院下さいました。
2010年から「みのもんたの朝ズバッ!」でお天気キャスターをされているので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
e0291823_1610311.jpg


美馬さんは本当に美しく、笑顔の素敵な方でした。
当日は<ナチュラルホワイトニング>を希望され、
その後同メニューで再度お越しくださいました。
元々ご本人の歯並びや色調はとても美しかったのですが、
今回のホワイトニングで白さと明るさが増し、とても綺麗な仕上がりでした。

歯を白くするメリットはお口元の印象ががらりと変わり、
清潔感とお顔全体が明るく見えるという効果のほかに、
ルージュのカラーマッチングとメイクアップのバリエーションが
広がるというメリットがあります。

これからクリスマスシーズンに向けて、
美しい白い歯を是非手に入れてください。
EGDCのホワイトニングはお口の検診とクリーニングに加え、
今なら<小顔フェイスマッサージ&ぷるぷるリップエステ>に更に!
大人気のハニー系コスメ<VECUAのリップケアフルセット>が
もれなくついてきますよ!

恵比寿ガーデンデンタルクリニック
[PR]
# by egdc2004 | 2012-10-25 18:05 | 科学

初めてのTANNING

10月も半ばとなり、すっかり秋が深まりました。

当院EGDCからすぐ、
ガーデンプレイスを望む好立地にMLBカフェがあります。
同じ敷地内にあるエステ・タンニングサロンのIL-SOLEに先日行ってきました。

e0291823_20145130.jpg


なんといっても色白パールホワイトな我が身を、
果たしてマシーンがこんがり焼いてくれるのだろうか・・・
とても心配でしたが、
多少赤味を帯びてはいるもののフラットに仕上がった模様です。

とても画像に残せる代物ではありませんが、
有害紫外線がカットオフしてあるのでビタミンD生成促進し、
冬に風邪を引きにくく、骨粗鬆症にも効果ありとか。
まあ、たわんだおなか周りが気のせいか、
締まってみえるのはちょっと嬉しい。

寒くなる季節に向けて健康な小麦色を目指すのか。
楽しい思案に耽っている週始めの夜半でありました。
[PR]
# by egdc2004 | 2012-10-15 20:23 | 恵比寿情報

K-THEATER TOKYO

10月に入っても30度を越えていた気温もやっと下がり、
朝夕はすこし肌寒さもでてきて秋が深まる気配です。
e0291823_11411235.jpg

この季節の青空は高く澄みきり、本当に気持ちがいいですね。
昨日の昼休み、ウェスティンホテルに向かって短い散歩道。

右手側に渡るとフレンチのジョエル・ロブションを抜け、
ガーデンプレイスに入ります。
e0291823_1142778.jpg


ここに昨年2011年2月にKシアター東京がオープンしました。
K-POPや韓流俳優らの公演に特化したスペースで、
連日ファンが詰め掛けてにぎやかです。
e0291823_11423968.jpg


歌と演技、心を動かすその力が日本と韓国を繋いでいるのでしょう。
ここが名所になることを願いつつ、短い秋を楽しみたいと思います。

恵比寿ガーデンデンタルクリニック
[PR]
# by egdc2004 | 2012-10-06 11:48 | 恵比寿情報